健康で元気に遊べる子ども
自分で考えて行動する子ども
友達と仲良く遊べる子ども

年少組保育参観で、お買い物ごっこを楽しみました!

2024/02/09

今日は、みんなが楽しみにしていた保育参観!沢山練習してきたお買いものごっこをやる、ということで「何を買おうかな?」と張り切る子どもたちでした。「○○組のこれを買う!!」と、事前に決めいる子が多くみんな意気込んでお買い物をスタートすることが出来ました。「いらっしゃいませー」と元気良くお客さんを呼び込み、「これください。」「10円です。」としっかりとやりとりを楽しむことが出来ていました。ちょっぴり恥ずかしがるお友達もいましたが、お友達や保護者の方と力を合わせ、自分の役割を果たすことが出来ました。お買い物を終えると、「これとこれを買ったよ!」「おやつ食べるの楽しみ!」と買ってきて物を嬉しそうに見せに来てくれ、大満足な子どもたちでした。

造形展では、4月から製作してきた物を飾り、沢山の製作を重ね、今では出来ることも沢山増えました。その、成長の変化は楽しんで頂けましたでしょうか?今では、自分たちで考えて絵で表現することも出来るようになり、一人一人個性のある可愛らしい素敵な作品を作ることができるようになってきました。これからも、子どもたちの豊かな発想を大切にし、楽しんで製作活動を行なっていきたいと思います。本日は、お忙しい中参観にご参加頂き、ありがとうございました。また、沢山のご協力ありがとうございました。

いちご組担任 金子