合唱練習をしたよ!!

2020/01/31

今日は年少クラス、満3歳クラスの合同で合唱練習をしました。

お友達が見ている中での発表にも少しずつ慣れてきて、大きな声で歌を歌えるようになってきました。

歌詞もだんだんと覚えてきて、自信もついてきたようです。

褒められると嬉しくてやる気が上がるいちご組さん!

今日の練習でたくさんの先生に褒められ、「次はもっと大きな声で歌う!!」と、今から意気込んでいます。

お遊戯の練習でも「先生はお客さんになって!」と、自分たちで踊る姿が見られます。

移動や振り付けを完璧に覚え、大きな声で歌いながら元気いっぱい踊る姿はとてもかわいいです♡

お遊戯会に向けて毎日練習を楽しんでいます♪

来週は、お遊戯の予行もあります。手飾り、帽子、衣装を身の付け行うので今から楽しみだね!!

今日はいちごさんの大好きなお弁当の日です。お家の人が作ってくれたお弁当が大好きで、ぺろっと食べてしまいます!

お弁当、美味しかったね!

 

いちご組担任 田代

味噌作りをしました‼

2020/01/30

今日は、味噌作りを行いました。材料や作り方のお話を聞き、興味津々に張り切って取り組むきく組さん。前回の醤油作りの時の大豆のお話もしっかりと覚えていて、みんなで確認することができました。そして今日は、大豆を煮たものを袋の上から手で潰す作業をみんなで行うと、「やわらか~い」と感触を楽しみながらみんなで協力して潰すことができました。そこに、塩と米麹を混ぜて、大豆のゆで汁を足し今度は手で”ぎゅっ”と固め、楽しんで行う事ができました。みんなで一つの樽に入れ、どのような味噌が完成するのか楽しみです。完成は1年後‼ということで年長さんになるのを楽しみにするきく組さんでした。また、3月に味噌がどのように変化していくのか、みんなで観察しようね♡

また、今日もお遊戯会練習をがんばりました。少しずつ完成に近づいてきているので、自信を持って楽しんで披露出来るよう、28人心を一つにして頑張ります‼楽しみにしていてください。

きく組担任 金子

 

豆まきしたよ!

2020/01/29

2月3日は節分があるため今日は少し早いですが、幼稚園で豆まきを行い、鬼が来ました。朝から鬼が来ると行くことでそわそわしている子や「鬼は外福は内」とお友達と練習している姿がありました。サクラホールで節分の話を聞き、「鬼退治頑張るぞ!おー!」の掛け声で豆まきを行いました。みんな夢中になり「鬼は外福は内」と何度も言い赤鬼や青鬼に豆を投げていました。鬼退治の後には鬼からのお話も真剣に聞いていました。お部屋に戻るとちゃんと言えたよという子や、泣かなかったから泣き虫鬼やっつけられたかなと話している子もいました♪

ゆり組担任 野中