のびのび保育を行いました!

2019/06/28

DSCN2019[1]

 

 今日はのびのび保育がありました!

運動あそびではプールの予定でしたが、雨のため

サクラホールで、盆踊り大会の練習、ゲーム遊びを行ないましたよ!

みんな段々と盆踊りを覚えて、上手に踊れるようになり

大きな声で歌うお友達の姿もたくさん見られるようになりました☆

 

 

DSCN2020[1]

 ゲーム遊びでは、もうじゅうがりゲーム、おおかみさんゲームを

行ないました!もうじゅうがりでは、年中さんが年少さんを誘って

チームになったり、自分で数字を考えてチームを作る姿が見られました!

おおかみさんゲームでは、「怖い~!!」と言いながらも

ニコニコで逃げる姿も見られ、とても楽しく行えました!

 

 次ののびのび保育では、晴れてプールに入れるといいですね!!

 

 りんご組 担任 松倉

七夕の飾りつけをしたよ!

2019/06/27

今日は七夕に向けて、笹の葉に飾りつけを行いました。

ひまわりのついた短冊を願いが叶うように取れないようにテープでとめました。

いちご組は、幼稚園の門の所に飾ったので園に来た際に探してみて下さい。

みんなのお願い事がかなうといいね!!

その後は年少さん3クラスでプールに入りました。

2回目のプールですが、少しずつ慣れてきたようで楽しんで参加する子が増えてきました!

暑い日には楽しみつつ水遊びをして涼もうね!

また、中学生のお姉さんが職場体験でいちご組さんに来てくれています。

明日も来てくれるのでいっぱい遊んでもらおうね!

 

いちご組担任 田代

 

DSCN2101[1]DSCN2110[1]

 

 

じゃがいも掘り!

2019/06/26

今日は近くの畑に、じゃがいも掘りへ行きました!!

掘り方のお話を真剣に聞き、いざ!いも堀スタート♪

茎の下の方を持ち、「よいしょっ!」と引っ張り、手で芋を掘り出し、じゃがいもに夢中の子ども達!

掘りだしていると、ときどき小さな虫が出てきてびっくりしていました。

じゃがいもは、こぶしくらい大きなものから、ミニトマトくらい小さなものがあり、様々な大きさのじゃがいもを見ることが出来ました。

掘り終えると、「ポテトサラダ食べる~」「ポテトフライにしてもらうんだ~」と、お家で食べるのをとても楽しみにているお友だち♪

一生懸命掘ったので、お持ち帰りしたら、美味しく食べて下さい!

DSC_4136DSC_4143

 

 

 

 

 

 

 

もも組 担任 岩間