みそづくりをしたよ!

2019/01/31

今日の年中さんは、味噌をつくりました!!

一つ一つの材料の匂いや、味を確かめながら

作り進めていきましたよ☆

大豆をつぶすところが楽しかったようで、真剣な表情で

つぶす子どもたちがとっても可愛かったです♡

 

出来上がるのはみんなが年長さんになってから!

楽しみだね☆

DSCN0059DSCN0060

かりん担任 飯田

今日のあんず組☆

2019/01/30

今日のあんず組は、幼稚園の行事に参加してきました!!

昨日まで「鬼は、先生なんだよ~」と笑顔で言っていたあんず組のお友達でしたが、幼稚園にいったら鬼の迫力にびっくり!!

一生懸命「鬼は外、福はうち」と豆を投げていましたよ。幼稚園の年長さんも小鬼に変身して登場してくれたので、ホールは鬼さんでいっぱいでした。

最後は鬼をしっかりやっつけて鬼の話をきちんと聞くことができました!!

その後は、幼稚園の給食の先生と共に、しょうゆ作りに参加してきました。エプロンをつけることにおおよろ大喜びでさらに、お塩をなめたり、麹に触れたり、いつもとは違う経験をしてきました!!

これから毎日、麹のお世話を頑張って夏までにおいしい醤油を作ろうね!!!

P1300312 P1300299

 

あんず組担任 伊藤

みかん組さんで新しい挑戦!

2019/01/29

今日は朝の会の時に、みかん組のみんなにバスごっこ座りを伝えました。

「椅子の向きを変えて、座ってね。」と伝えると、ほとんどの子がバスごっこ座りをすることができました!

みんなかっこよく座り、お兄さんお姉さんらしくなってきました♪

そのあとはお部屋やお外でたくさん遊び、お昼ご飯を食べました!

今日のメニューはみんなの大好きな”カレーライス”ということで、

楽しく会話をしながらご飯を食べました!

これからもたくさん食べて、元気な体を作っていきましょうね♪

P1290295P1290298

みかん組担任 関根