みそ作り

2019/01/31

今日はみそ作りがありました!

初めて行うみそ作りに、興味津々な子どもたち♪

みそがどうやってできるのかのお話を、みんな真剣に聞いていました。

その後、「いいにお~い!」と煮た大豆を一生懸命に潰し、米麹と大豆を混ぜあわて、お団子のように握り、みそ玉を作りました。

大豆の匂いや感触に親しみながら、みその作り方を学びました。

「みそが食べられるのは、みんなが年長さんになってからだよ!」とお話しすると「早く食べたい!」「今日じゃないの?!」と今から食べるのが待ち遠しい年中さんでした!!

DSCN1024[1]DSCN1033[1]

DSCN1647[1]

 

 

 

 

 

 

 

きく組担任 岩間

 

 

鬼は外!福は内!

2019/01/30

今日は豆まきがありました。

鬼が来るということでどきどきわくわくの子どもたち!

先生から節分の話をきいて、いよいよ豆まき!

みんなで元気よく「鬼は外!福は内!」と言って鬼に豆を投げていました!

年長さんは子鬼にもなりました

 

鬼が怖かった子もいたけれど、最後には優しい鬼なんだということを

知って一安心した表情をしていました!

DSCN0832[1] DSCN0851[1] DSCN0842[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

   ひまわり組担任 矢部

 

お遊戯会に向けて!

2019/01/29

今日のお遊戯会練習は、本番に着る衣装と帽子を身に付けてサクラホールで行いました。

可愛い衣装を身に付けてやる気満々のれもん組さん!!

お遊戯を踊る時の自分の立ち位置は完璧に覚えました!

合唱練習では、ピアノの音を聞き、お辞儀もかっこよくできる子が増えてきました。

これからも練習頑張ろうね!!

 

れもん組担任 田代

 

DSCN1211[1]